妊娠検査薬はいつから使えるの?

結婚して3年になるけど、まだ子供ができません。

 

結婚して3年は子供作らずに共働きで貯金をして行こうと思っていたからです。

 

子供が欲しいという気持ちはあるので、結婚する前に夫婦で話し合って決めました。

 

そして結婚してから3年が経過し、30歳になる3ヶ月前から遂に妊活を始めました。

 

妊活をスタートするといっても、基礎体温を測って排卵日を予測したりなんてことはしてません。

 

単純に避妊をやめたのと、ルイボスティーを飲んで体を冷やさないようにしているぐらいです。

 

本当は毎朝基礎体温を計測して、妊娠する確率の高い日を選んで SEXする方がいいんですけどね。

 

ただ私は低血圧気味なのか、寝起きがすごく悪いんです。

 

だから朝起きてすぐ体温計を加えるなんてことを毎日続けられる自信がありません。

 

やっても三日坊主で終わってしまいそうです。

 

というわけで、やる前から面倒くさいという理由で期初体温は測っていません。

 

それでも週に2~3回は旦那さんと仲良しするので、タイミングさえ合えばすぐに妊娠すると思っていました。

 

 

生理が遅れてるんです!ひょっとして!?

そして3ヶ月が経った今、生理が遅れていることに気付きました。

 

10代の頃から生理は定期的に来る方だったし、風邪をひいたり体調不良ということもないので妊娠の可能性はあると思います。

 

30代になると妊娠する確率もどんどん少なくなってくるので、20代のうちに妊娠できたら大喜びです。

 

これで自然妊娠できれば、大変な不妊治療をせずに妊娠することができます。

 

そう思っただけで出産が待ち遠しくなったのですが、よく考えたらまだ妊娠検査をしていません。

 

すぐに産婦人科に行くのも気が早いかと思うので、まずは自宅で妊娠検査薬を使って調べようと思いました。

 

でも、妊娠検査薬ってすぐに使っても正確な結果が分からないんですよね。

 

妊娠検査薬っていつから使えるようになるのでしょうか?

 

気になったのでググってみたら、妊娠検査薬には2種類あることが分りました。

 

早い時期から検査ができる早期妊娠検査薬を使えば、生理周期の24日~28日くらいで検査が可能なようです。

 

一般的な妊娠検査薬の場合は生理予定日から1週間後くらいで検査結果が分かるみたいです。

 

私は一般的な妊娠検査薬を使えばいいようですね。

 

ということで、近所のドラッグストアは知り合いに会うと恥ずかしいので、ちょっと離れたイオンモールの中にある薬局で普通の妊娠検査薬を購入しました。

 

旦那さんが帰ってきてから検査してみようと思うのですが、陽性反応が見られるかどうか今からハラハラドキドキしています。

 

生理予定日から1週間を経過しているので、陽性反応が出れば化学流産の心配もないタイミングかと思います。

 

今から期待しすぎると陰性反応が出た時にショックが大きいので、気持ちを落ち着けて妊娠検査薬を試してみたいと思います。

 

早く旦那が帰ってこないかな~。

 

 

メニュー